足るを知りたい

アラフォー女の徒歩ソロアウトドア備忘録

第3回デイキャンプ【荒川岩淵間緑地バーベキュー場】

こんにちは、もちです。

ふるさと納税返礼品のジンギスカンが届きました。焼きに行きましょう!

青空の下、いつもの道具を使って焼肉とお酒を楽しんできました。

f:id:mochansan:20181124013222j:image

夫と二人で行くデイキャンプの記録。風がある日のタープ設営。グリルでジンギスカンやおにぎりを焼く。

 

デイキャンプ場へ

ふるさと納税の返礼品でジンギスカンをもらいました。焼きに行きましょう。

近場かつ冬でも営業している荒川岩淵間緑地バーベキュー場へ向かいます。

www.arakawaiwabuchi-bbq.jp

重たいお酒や他の食材は駅付近で調達し、歩くこと20分。荒川岩淵間緑地に到着しました。いい天気です。

f:id:mochansan:20181123233343j:image

遠くに富士山も見えます。東京からでも見える富士山、改めて大きい山ですね。

お天気に恵まれバーベキュー場も大賑わいです。受付で500円を払って入場しました。

 

設営

少し風がありますがタープを張ります。前回のソロデイキャンプではペグを忘れて張れなかったので、今日こそは!

mochansan.hatenablog.com

意気込んだのも束の間、張った直後に拭いた突風でペグが抜けて倒れてしまいました。周囲を見回すと無事に張られているのは自立式のタープのみ。私達のみならず、非自立式やパラソルの方は風で大変なことになっていました……。危ないのでタープは畳みます。

気を取り直して!お酒を飲みながら火を起こしていきましょう。

f:id:mochansan:20181123233810j:image

以前は手こずっていた炭への着火も、固形燃料と火吹き棒で簡単にできるようになりました。ジンギスカンを焼きます!

 

ジンギスカンを焼こう

コーン缶にバターを乗せたものを加熱しつつ、余ったスペースでジンギスカンを乗せていきます。

f:id:mochansan:20181123234617j:image

ジンギスカンは北海道厚真町ふるさと納税返礼品、あづま成吉思汗本舗のロースジンギスカンです。冷凍で送られてきたのを1日かけて解凍し持ってきました。これがまあ、おいしいこと……。柔らかくておいしいジンギスカンが炭火でよりおいしくなり、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。

コーン缶のバターが溶けていい感じになってきたところで、醤油とごま油で味をつけたおにぎりをホイルに包んで温めます。

f:id:mochansan:20181124005648j:image

ホイルはフライパン用を使用。お米や食材がホイルにくっつかず便利です。

おにぎりに焼き目がついたら、温かいバターコーンをたっぷりかけていただきます!

f:id:mochansan:20181124010432j:image

なんともジャンクな味でおいしい。私はこの、「野外で適当なご飯を作って食べる」のが大好きです。

 

後片付けをしよう

お酒片手に夫と語らい、炭が燃え尽きたところで後片付けにしました。

灰は炭捨て場へ。グリルのB-6君はしっかり冷ましてから新聞紙で包み、ポーチに入れます。ゴミは分別してゴミ捨て場へ。ソロキャンプと同じ道具を使っているので、片付けも簡単です。お借りしたスペースを来たときのようにして、荒川岩淵間緑地を後にしました。

帰宅後B-6君をすぐ洗いましたが、油汚れがほとんどありませんでした。 ジンギスカンはヘルシーなお肉と言われる理由がわかりました。すごい。

 

まとめ

  • 荒川岩淵間緑地バーベキュー場は通年営業。11月でも大賑わい。
  • 非自立式タープは風の強さによって様子を見ること。危険。
  • 炭への着火は手早くできるようになった。次は炭の火力調整をマスターしたい。
  • あづま成吉思汗のジンギスカンはおいしい。
  • ロースジンギスカンは油が少なく、グリルの洗浄が楽!
  • 焼きおにぎりにはくっつかないホイルが便利。

以上、夫とジンギスカンを焼きに行った記録でした。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ
にほんブログ村