足るを知りたい

アラフォー女の徒歩ソロアウトドア備忘録

第2回トレーラーハウス【PICAさがみ湖】

お久しぶりです、もちです。
12月7日・8日にPICAさがみ湖のトレーラーハウスに泊まってきました。
夫と二人でアーリークリスマスバーベキューです!

PICAさがみ湖のコンパクトキャラバンズに泊まった記録。トレーラーハウスの居心地について。

いざ相模湖へ

昨年のクリスマスに夫婦で行ったフォレストサンズ長瀞のトレーラーハウス、とても良かった。今年の年末もどこかのトレーラーハウスに泊まろうと話していました。

mochansan.hatenablog.com

今年の夏に埼玉から神奈川へ引っ越した私たち。神奈川県内でトレーラーハウスのあるキャンプ場を検索し、ヒットしたのがPICAさがみでした。なんと公共交通機関で行けるではありませんか。

www.sagamiko-resort.jp

予約日当日、必要なものをリュックに詰めてJR相模湖駅へ。バス停1番から三ケ木(みかげ)行きのバスに乗ること8分、キャンプ場最寄りのバス停 プレジャーフォレスト前に到着しました。

PICAさがみ湖はプレジャーフォレスト内にあります。プレジャーフォレストはテーマパーク・温泉・キャンプ場の複合施設です。レジャーをこれでもかと詰め込んだ施設なんですね!

とっても広い施設ですが無料シャトルバスが巡回しています。正門からキャンプ場入口まで徒歩で行けないこともないのですが、道中はほぼ上り坂&斜度高めなのでバスが吉ですよ……!

バスはピストン運行しており、少し待っていればすぐやって来ます。乗ってすぐにキャンプ場に到着しました。

コンパクトキャラバンズにチェックイン

まずは管理棟前で宿泊者カードに記入。公式サイトから予約したメール画面と合わせて提示し、チェックインしました。

施設内の簡単な説明のあと、鍵を受け取ってコンパクトキャラバンズに向かいます。すでに景色がいい。空気がおいしい。

本日の宿はこちら。ウッドデッキからは紅葉する山々を見渡せます。

焚火台・バーベキュー台・ランタンが設置されているのが嬉しい。1泊2食付きプランを予約したら炭・着火剤・焼きあみ・焼きそば用アルミプレートもついていました。食材は部屋の中に運ばれていて至れり尽くせり。

部屋の中はこんな感じ。調理道具や食器もひと通りあります。出入り口すぐの2段ベッド横にはタブレット端末も備えてあり、食材等の追加注文はこれで行えます。施設説明も見ることができましたよ!

反射で私が写ってしまった

小さいながらもトイレやシャワーも備え付けてあります。夜中にキャンプ場のお手洗いまで歩いていく必要もなし。

しかしこのコンパクトキャラバンズ、底冷えで足が痛いくらい寒い……真冬で山の上ですからね。管理棟で使い切りスリッパ(100円)が販売されていたのですぐ買いに走りました。ついでに火持ちのいい広葉樹の薪(980円)も購入。

BBQの前に温泉へ

荷下ろしして落ち着き、ウッドデッキで景色を眺めます。そろそろ日が落ちる頃です。

夫と紅葉を眺めつつ、これからの流れについて相談。先に施設内の温泉で温まってからバーベキュー+焚き火をしようということになりました。無料シャトルバスに乗って温泉「うるり」へ向かいます。

風情。めちゃくちゃに風情がある。

温泉・露天風呂はもちろんのこと岩盤浴もあります。キャンプ場宿泊のレシートを持参すると入浴料を少し割引いてくれました。館内着やタオルセットを借りることもできるので手ぶらで来られますね!

www.sagamiko-resort.jp

サウナがあったのでじっくり身体を温めてきました。最近サウナにハマっています。サウナ=熱くて苦しい と思っていたのですが、「ととのい」を覚えてしまってからはよく行っています。

露天の休憩スペースでボーッとしているとお腹がグーグーと騒ぎ出しました。

よ~し、帰ってバーベキューだ!

早くお肉焼きたい!食べたい!

焼きそばも焼こうっと!楽しみ~!

意気揚々と温泉から出たものの、バスに乗り逃したので遊園地のイルミネーションを見て次のバスまで時間を潰しました。

入園料はキャンプ場の料金に含まれているので無料で入れました。キラキラして綺麗でした。

肉焼きタイム

コンパクトキャラバンズに戻り、超特急で炭をおこします。夫には焚き火の火付けをお願いしたのですが速攻で済ませて炭おこしを手伝ってくれました。夫……?いつの間にそんなアウトドア慣れしたの……?

おかげで炭もいい感じに。どんどん焼いてどんどん食べました。お腹が空いているんだ。

串打ち肉は食べやすくていいですね!焼きそばも作ったのですが写真はありません。お腹が空いていたんだ。

Twitterで見かけた「ポッキーにマシュマロ刺して焼くとスモアみたいになっておいしい」を実際にやってみました。マシュマロを刺そうとするとポッキーが折れます。ようやくコツを掴み刺せたのですが、焚き火でじっくり焼こうとすると手が熱いです。

普通に食べました。普通に食べてもおいしかった。

就寝

火の始末をし、歯を磨いたところで就寝。

備え付けの2段ベッドで眠ろうとしたのですが、下段が底冷え+出入り口付近+暖房が届かないの3コンボだったので、暖房が近いソファーベッドを使いました。

暖かくすぐ寝付けました。周りは親子だったので遅くまで騒ぐ人もおらず、とっても静かでした。

朝ご飯と撤収

8時に起きました。いい天気です!

1泊2食付きプランなので、朝食はクロワッサンサンドの食材セットがついてきました。コーヒーを淹れてパンを切ってハムやチーズやレタスを挟むだけ。ウッドデッキで食べます。

クロワッサンがおいしかったなぁ。写真には写っていないのですが、ポテトサラダもついてきました。

食べたあとはウッドデッキやトレーラー内の片付けをし、ゴミを分別して出してチェックアウト。お世話になりました!

今年秋の台風

帰りの電車で、ようやくキャンプ場で遊べたなあと思っていました。

今年の秋は雨や台風が多かったですね。9月に予定していたソロキャンプは雨で叶わず。10月に神津島でキャンプする予定は、島に台風が直撃しそれどころではなくなってしまいました。

以前お世話になったキャンプ場「フォレストサンズ長瀞」は台風の被害でテントサイトが休止中です。4月にパワーアップして帰ってくるようなので楽しみに待つことにします。

長瀞オートキャンプ場」は甚大な被害をうけ、現在も再開は未定です。復興に向けクラウドファンディングパトロンを募っているので(12月31日〆切)、ぜひ。

camp-fire.jp

私もわずかながら支援しました。

再開したら遊びに行って、このブログに書きたいです。

まとめ

• PICAさがみ湖は公共施設機関で行くことができる。
    • 1泊2食プランで夜バーベキュー・朝ご飯が楽!
    • コンパクトキャラバンズには何でも揃っている。
    • でも底冷えするので冬に泊まるなら対策が必要。
    • 温泉うるりとってもよかったです!
    • 久しぶりのキャンプ場、楽しかった!!!

以上、PICAさがみ湖のコンパクトキャラバンズに行った記録でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ