足るを知りたい

アラフォー女の徒歩ソロアウトドア備忘録

初キャンプ【長瀞オートキャンプ場】

こんにちは、もちです。

先日、私にキャンプのことを色々教えてくれたお友達とデュオキャンプをしてきました。

人生初のキャンプ・テント泊のお話を書いていきます。

長瀞オートキャンプ場での初キャンプの記録。お友達と一緒にデュオキャンプします。

いざ長瀞

場所は、埼玉県長瀞町にある長瀞オートキャンプ場をお借りします。

www.nagatoro-camp.com

長瀞オートキャンプ場はmont-bell長瀞スーパーホームセンターが徒歩15分圏内にあります。キャンプ場管理棟のレンタルも豊富で、初心者の私も安心です。

13kgの荷物を背負い、電車を乗り継ぐこと1時間。熊谷駅で秩父鉄道に乗り換えました。

秩父鉄道交通系ICカードが使えませんでした。たんまりチャージしてきたSuicaを財布にしまい、現金で切符を買います。

ホームには急行龍勢ヘッドマークを掲げた電車が停まっていました。かわいい。

電車に揺られること更に45分。最寄りの秩父鉄道野上駅に到着しました!

ここでお友達と合流。駅から徒歩5分(450m)、スーパーに向かいます。

スーパーのフジマートに着きました。隣にホームセンターのコメリがあります。べ、便利〜!

お友達と相談しつつ買い物。軽食のカップ麺、夕食のお肉とお酒と氷、翌朝食にカップ味噌汁と明太子を買いました。

荷物が増えて重たいですが、ここから徒歩15分(1.1km)でキャンプ場です。

到着、そして設営

長瀞オートキャンプ場に到着しました。

今回はA-青空サイトのソロサイト(1000円)1サイト(3000円)を借りました。ここを二人で使用します。

こちらがソロサイト。写真右は水場でした。写真を撮っていたら小雨が降ってきたので、慌てて設営します。

私のテントはムーンライトテント1型です。もっと軽くて安いのもあるのですが、テントの形や色に一目惚れし、こちらにしました。

今回はお友達のテントの前にタープを張ってくつろぐことにしました。60分くらいで設営完了。

軽食タイム

時間は14時半。設営も終わりましたし、一息つくことに。

初めてのキャンプご飯はカレーめんと決めていた……!(ゆるキャン△オタク)

日清 カップヌードル カレー 87g×20個

エスビットと固形燃料とメスティンでお湯を沸かし、カップ麺とお茶を作りました。おいしい……!

お友達はガスバーナーを持っていたので使い心地を尋ねてみたり、逆に私がエスビット×固形燃料の話をしたりしながら食べました。

キャンプ場散策

お散歩もしました。平日でしたが私たち以外にも5〜6組のキャンパーがおりました。

川ではライン下りをやっていました。水が青くて綺麗。

チェックイン時に頂いたマップを片手に二人でキャンプ場を一周し、シャワールームやトイレの位置、自販機の位置を確認。

管理棟のすぐ近く、喫煙コーナー隣のトレーラーハウスはコーヒールームになっており、カップ引きたてコーヒー販売機があります。キャンプ中数回お世話になりました。

コーヒー・カフェラテ・ココア・コーンスープ・抹茶ラテが100円です。コーンスープおいしかった……!

夜に焚き火をするため、管理棟で薪を4束買いました。

夕食タイム

椅子に腰かけ話していたら、辺りが暗くなってきました。B-6君の焼肉準備をします!

炭がいい感じになったところで、網に肉を乗せてビールで乾杯!

お友達は焚き火をしてくれました。

暖かさと木の香りが辺りに広がるとともに、あっという間に燃えていく薪1束……

きれいだなあ。

焚き火を眺めながらお酒を飲み、お肉を食べ、マシュマロを食べ……

焚き火で炙ったマシュマロおいしい〜!焚き火で作ると表面はきつね色で中はとろけてました。

焼きマシュマロが好きなので自宅でもやるのですが、ガスだとせっかちな私は焦がしてしまうんですよね。それはそれでおいしいんですが。

シャワーして就寝

薪を使い切り火が消えたところで、シャワーを浴びに行きました。シャワールームは24時間営業で無料です!女性専用シャワールームをお借りしましたが、洗面所・ドライヤーが3つありました。

テントに戻り就寝……のはずが、思ったよりも寒くて何度か起きてしまいました。

3シーズン対応シュラフに機能性インナー・レギンス・靴下だけで大丈夫だと思っていましたが、シャツ・ボアスカート・マウンテンパーカーを足しても底冷えで寒く震えるので、最終的にエマージェンシーシートにくるまってシュラフに入りました……。焚き火が恋しい。

朝食タイム

6時過ぎに起床。お友達は先に起きていました。

メスティン炊飯しつつ、昨夜は眠れたかどうかなど話していました。お友達は寒く感じなかったようです。

味噌汁にお湯を入れ、ご飯をよそって明太子を乗せ、お茶を淹れて朝食です!

寒かったので味噌汁が沁みます……炊きたてご飯に明太子もおいしかったです!朝からご飯2杯食べました!

撤収、そして帰路

食休みを挟み、撤収作業に取り掛かりました。

結露と朝露でテントがしっとり。拭いて簡単に干し、やや乾いたところでしまいます。ポールの足やペグは簡単に土を落とし、ウエットティッシュで拭いて収納。

忘れ物がないか再度確認し、チェックアウトしました。

お世話になりました。初キャンプ、楽しかったです!

13kgのバックパックを背負ってヒーヒー言いながら駅まで歩き、お友達と別れて電車へ。余韻を味わいつつ自宅へと戻ったのでした。

次回のために

帰宅してすぐ、点検も兼ねて使ったギアの手入れをしました。テント類とシュラフを改めて干し、ペグを洗い、ポール類を改めて拭き、B-6君とメスティンを洗い、服を洗濯。

次回も楽しくキャンプができるように願いながら、ギアをしまいました。

初デュオキャンプのまとめ

• 長瀞オートキャンプ場は徒歩キャンパー初心者向きのキャンプ場。
  • 天気予報が外れて小雨が降ったのでタープを持ってきてよかった。
  • 炭おこしのために扇子か火吹き棒を買うぞ!
  • 長瀞オートキャンプ場の薪はよく燃える!燃えるのが早い!たまに爆ぜる!
  • 夜は思ったより冷える(個人差がある)ので対策を考える。
  • 朝の味噌汁がおいしかったので今後も買っていきたい。
  • お友達とギアを持ち合ったので色々出来て楽しかった。
  • 手入れと点検は帰宅後すぐやろう!

以上、初めてのデュオキャンプに行った記録でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ