足るを知りたい

アラフォー女の徒歩ソロアウトドア備忘録

初トレーラーハウス【フォレストサンズ長瀞】

メリークリスマス、もちです。

23・24日にフォレストサンズ長瀞のトレーラーハウスに泊まってきました。

夫と二人でクリスマスバーベキューです!

フォレストサンズ長瀞のトレーラーハウスに泊まった記録。トラベルトレーラーの居心地について。

いざ長瀞

忘年会を兼ねたクリスマスパーティーをすることにしました。夫と。

例年は家で穏やかにケーキを食べていますが、今年はフォレストサンズ長瀞のトレーラーハウスでバーベキューしましょう!

forestsons.jp

いつもは徒歩と公共交通機関を使用してキャンプしていますが、今回は夫が車を運転してくれました。道中、花園フォレストに寄り道して工場直売のお菓子やパンを購入。車だと寄り道もできてしまうんですね。

花園フォレストのほど近くには道の駅はなぞのがあり、埼玉の地酒や食べ物・野菜の販売をしています。

長瀞まではここから下道で30分ほど。オススメの寄り道スポットです。

トラベルトレーラーに泊まろう

フォレストサンズ長瀞に到着!

追加料金700円/人を払い、12時からアーリーチェックインしました。管理棟で全体のルール確認をし、トラベルトレーラーへ移動して施設の説明を受けました。

本日の宿。ルーフデッキつき。

バーベキューコンロ・網・炭つかみ・トング・火消しバケツ・炭スコップのセットが各トレーラーに1つついてきました。

キッチンの様子。画面外ですが左手には冷蔵庫があります。シンクはお湯が出、洗い物セットが備えてありました。

車に積んだぬいぐるみをベッドに運びます。室内は暖房がきいているのでぐっすり眠れそうです。さながらホテルの一室で、キャンプがはじめての夫も安心してくれたようでした。

デッキでお酒を片手にパンを食べ、静かなキャンプ場で一休み。

キャンプ場散策

まったりした後は、周辺を散策します。キャンプ場内にあるmont-bellへ行きました。小さめの店内ですが、必要なものは揃えてある感じ。

バーベキューコーナーにはピザ窯があります。憧れちゃう。いつかピザも作ってみたいですね。

道路を挟んだ反対側もフォレストサンズ長瀞の敷地内で、こちらはコテージ・テントサイト。

テントサイトはリバーサイドでした。テントサイトを抜けて川のほとりまで降りることができます。が、岩が大きく足元が危ないのでくれぐれも気をつけてと管理棟で注意された通りかなりの凸凹。

安全なところで写真を撮っていたら、夫が岩をひょいひょい降りていきます。気がつけばあんなに遠くに。

水面を眺めてまったり。川の水が透き通っていて綺麗でした。

夕食&焚き火タイム

トレーラーに戻り、夕食の準備を始めます。

最初のうちは夫婦して大苦戦していた炭おこしも、今は簡単にできるようになりました。

夏みかんの皮を乾燥させたものが自宅にあったので着火剤に使いましたが、これは良かったです。よく燃えて火持ちし、燃え上がるときにはほのかな柑橘の香り。

デッキには灯りもコンセントもあります。持参したIHクッキングヒーターを使ってスープを温め、アヒージョをエスビットポケットストーブで加熱。

炭が熾火になったので、バーベキューの傍らで丸鶏を焼いていきます。

網に乗せたら燻製鍋をかぶせ、肉を焼く傍らでじっくり焼きます。じっくり焼きすぎて、焼き上がる頃にはお腹いっぱいになっていたため持ち帰りました……。

翌日、自宅で温め直して食べました。炭火で焼いただけありおいしかった!

キャンプご飯の様子。食後は焚き火をしながらお酒を飲みました。

焚き火初めての夫が火の番をしてくれたので、私はお酒を飲んで当たるだけでした。21時前には薪を燃やし切りトレーラーに入り早めに就寝。管理がしっかりしているキャンプ場なので、静かで穏やかな時間を過ごしました。

早起きするはずが…

夫に起こされ、時計を見たら朝8時!昨晩の時点で荷物をまとめておいたので急ぐことはなかったのですが、早起きして散歩したかった…!こんなに清々しい朝だったので。

ルーフデッキで簡単な朝ご飯を済ませ、部屋やバーベキューコンロを片付けてチェックアウト。その後は満願の湯へ。チェックインの際に満願の湯の無料チケットをもらっていたので、一風呂浴びてから帰路につきました。

次回のために

今回はレンタカーでトレーラー泊だったため、荷下ろしして使用したギアを点検したのみです。

車なので色々持っていきましたが、絶対に使うと思った防寒用のマフラー・ひざかけは使わず、逆にゴミ袋やレジ袋は足りませんでした。次回の参考にしようと思います。

まとめ

• フォレストサンズ長瀞に車で行くなら、道の駅はなぞので寄り道していこう。
  • トレーラーハウスはとても快適!
  • 管理が徹底されており、トレーラーが満室にも関わらず静かで穏やかに過ごすことができた。
  • 丸鶏は燻製鍋で蒸し焼きに。とてもおいしく焼けたが焼き上がりまで1時間以上かかる。
  • 夫も楽しんでくれたようで良かった!

以上、フォレストサンズ長瀞のトレーラーハウスに泊まった記録でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ