足るを知りたい

アラフォー女の徒歩ソロアウトドア備忘録

披露山ハイキングコースに行ってきました

こんにちは、もちです。
ハイキングにハマったので、今度は披露山ハイキングコースを歩いてきました。

海が見たい

前回の葛岡原ハイキングコースの帰り道。『新版 湘南ハイク 鎌倉・逗子・葉山・横須賀・三浦の山と海歩き』を読んでいた夫が「今度は海岸沿いに行ってみたい」と一言。

それならばと、二度目のハイキングは鎌倉〜逗子の海沿いを歩く披露山ハイキングコースに決定。天気のいい週末、帽子と日焼け止めを用意してJR鎌倉駅に降り立ちました!
混雑している小町通りに背を向けて住宅街へ入っていきます。

披露山ハイキングコースでは鎌倉駅からバス停飯島まで乗るのを推奨していますが、私たちは途中にあるドーナツ屋・べつばらドーナツに寄りたかったので徒歩で飯島へと向かいます。
揚げたてのドーナツを買って歩くこと20分、バス停飯島に到着。いよいよハイキングの始まりです。

海を眺めて小坪海岸トンネルを抜けると逗子マリーナが目の前に広がります。

第1チェックポイント 逗子マリーナ

トンネルを抜けた瞬間、ヤシの並木と地中海風の建物が並んでいました。まるで海外の街並みですね!

おしゃれなカフェや結婚式場が並ぶ逗子マリーナ。駅から離れているからか、休日でも道を歩く人はほとんどいませんでした。
静かで美しくて暖かくて本当に南国に来たかのようです。海外旅行はもちろん国内旅行もご無沙汰ですが、こんな近くにリゾートがあったとは。

2チェックポイント 殿の井

逗子マリーナを抜けて住宅街へ入ると急な坂が続きます。家と家の間に山が見えますが、きっとあれが披露山ですね。
途中には現役の井戸・殿の井がありました。せっかくなので井戸のお水を少し頂いてきました。おいしい気がする。

登って登っていくこと少し。天照大神のサインが見えました。

この天照大神社はとんでもない階段の上にある神社です。そのあまりの迫力に私たちは日和ってしまい、階段の前で手を合わせるのみでお許しいただきました……。

階段から振り返ると素晴らしい眺めだそうです。もっと体力がついたら再訪したいですね。
住宅街を抜けると更に住宅街が現れます。今度はとんでもない大きさの豪邸が並ぶ高級住宅街!道に電柱がありません。「この辺りの方ってどこに買い物に行くのかな」と私が呟くと、夫が「この辺りの方は自分で家事しないんじゃないかな……」と一言。ヒエエ

第3チェックポイント 浪子不動ハイキングコース入口

高級住宅街のゆるやかな坂を登っていくと、披露山公園の駐車場にたどり着きました。ここから披露山を下る浪子不動ハイキングコースに入ります。

遠くに見える逗子の海。綺麗です。よく整備された歩きやすいハイキングコースを下っていきます。

連日の雨で一部の地面がぬかるんでいたのでゆっくり歩きました。せせらぎに癒される。

10分ほどの短い山下りを楽しむと目の前にいっぱいの海が広がり、不如帰の碑が見えました。

海は青く緑は鮮やか。ハイキング初心者でもわかる、春は最高のハイキングシーズン……!

第4チェックポイント 逗子海岸通り

ひたすらに海岸を眺めながら歩いていきます。この日は4月だというのに26度越えだったので、水着の子供たちや大人たちが少し早く海水浴を楽しんでいました。

青い空と海がめちゃくちゃ綺麗だったのですが、この海岸通りに日陰はなく(当たり前)、持っていった帽子を目深にかぶって歩きました。
途中で海岸に降りてリフレッシュ。前回のピクニックでは勢いのまま海に入って砂だらけになったので、今回は眺めるのみとしました。

私たち夫婦は長いこと埼玉に住んでいたからか(?)、海に対する憧れが非常に強いです。海はひろいなおおきいな🌊

最終チェックポイント 東郷橋・逗子駅

海を堪能したあとに街の方へ歩いていくと東郷橋に着きました。まもなく逗子駅です。

逗子駅は初めて訪れましたが、個人店やチェーン店が充実して利便性が高くありながら、大きめの神社や川が近くにあり自然も豊富。住みよさそうな街です。
お腹ぺこぺこだったので、いくつか目星をつけておいたお店の中から沖縄料理店の「くくるやー」さんへ。定食をいただきました。

疲れた身体に澄んだ出汁が沁みます……。ラフテーは柔らかく甘辛く煮えていてご飯がすすみますし、島豆腐たっぷりのサラダと白あえはさっぱりとしておいしい。もずくはシャキシャキ!ゴーヤチャンプルはゴーヤと卵とポークと野菜がたっぷりで滋味深いです。
夫も沖縄そばを食べてました。朝ドラのちむどんどんの影響で夫婦揃って沖縄そばにハマっています。
食後は駅前のソフトクリーム屋「moomoo's」のミックスソフト。

お店では定番のミルクソフトとと週替わりの限定フレーバーソフトを提供しているのですが、私たちが伺った週はマンゴー。ミルク×マンゴーのミックスをいただきました。
マンゴーは色味も味も自然で、本物の果実を食べているよう。ミルクは牛乳の味。どちらも口溶けよくあっさりしています。すごくすごくおいしい……。コーンの根元までアイスが入っているのも嬉しいですね。地元の方もひっきりなしに訪れていました。

最後に駅前の亀岡八幡宮へとお参り。とても雰囲気のいい神社です。たくさんの参拝客がおりました。境内のベンチではおばあちゃまたちが楽しそうに語らっておりました。

電車で帰路へと着きました。
今回も楽しいハイキングでした。白い服を着ていったからか腕が少し日焼けしていました。

コース紹介

今回の披露山ハイキングコースの立ち寄りはこんな感じでした。

11:20に鎌倉駅をスタートし、休憩を挟みつつ13:40に逗子駅に到着しました。約2時間40分のハイキングでした。

おわりに

披露山ハイキングコースは山道が短いため日陰が少ないコースでしたが、舗装された道が多く歩きやすいコースでもありました。気軽に楽しめるのでハイキング初心者におすすめです!帽子と水分は必須で。
最近暑くなってきましたが、夏までにもう一度くらいハイキングに行きたいですね……。行けたらまたブログを書きます。
以上、披露山ハイキングコースを歩いた記録でした。