足るを知りたい

アラフォー女の徒歩ソロアウトドア備忘録

苗場サウナフィールドに行ってきました

お久しぶりです、もちです。
今夏のキャンプ計画を2連続で台風に潰されてしまいふてくされていましたが、苗場サウナフィールドに行くことが叶ったので、記事を書きます!

 

苗場サウナフィールドとは?

新潟県は越後湯沢に行くことが決まっていたので、近くで面白いサウナはないかと検索。見つけたのが苗場サウナフィールドでした。
苗場プリンスホテルに隣接する苗場サウナフィールドは、今夏オープンしたばかりのアウトドアサウナ施設です。

テントサウナ2基・バレルサウナ1基が設置されており、水風呂は湯の沢川。最高のやつです。越後湯沢駅から路線バスで40分とアクセスもよし(※徒歩ソロキャンパーの感想です)。

 

いざサウナフィールドへ

アウトドアもサウナも大好きですがアウトドアサウナは未経験。川の水風呂、入ってみたい!バレルサウナを予約しました。
予約のメールがとっても簡素(時間と料金とキャンセルURLしか書いていない)でしたが、準備して当日行けばなんとかなるの精神で、越後湯沢東口発・苗場プリンスホテル行きのバスに揺られます。

当日の持ち物

  • 水着
  • サウナパンツ……サウナパンツはアウトドアショップで売っている川遊び用のハーフパンツみたいなものです。私は水着の上に履きました。
  • 速乾性のある薄手のTシャツ……ラッシュガードでも。私はユニクロのドライ素材Tシャツを持って行きました。キャンプ場が近くにあり人の目が気になりますし、川に入るので安全のためにも着ます。
  • タオル2枚……タオルは施設に用意がないので持参しました。一応、ホテルの売店でフェイスタオル300円で販売があります。
  • サンダル……川に入るのでグリップ力が高いものがいいと思います。200円でレンタルも可能。
  • 虫除け各種……虫除けリングや虫除けスプレーでしっかり対策。

到着〜バレルサウナに入るまで

苗場プリンスホテルに到着。予約のメールや詳細ページにもサウナ受付場所が書いていないので、どこで受付すればいいのかフロントに尋ねます。私が行ったのはオープンすぐだったのでこれから改善されていくと思います!
苗場サウナフィールドは苗場キャンプ場と隣接しており、受付がキャンプ場と同じ場所になっていました。キャンプ場に立つプレハブが受付になります。
受付で支払いを済ませたら、少し歩いて苗場サウナフィールドへ。苗場サウナフィールドにお手洗いはないので予めホテルで済ませておくのがいいと思います。
サウナフィールドに着き、ついにバレルサウナにご対面。

か、かっこいいタル……!

スタッフから説明を受けます。
バレルサウナは薪ストーブに薪を焚べながら使うサウナなので、ストーブの使い方や薪の焚べ方、火の調節方法、ロウリュの仕方を教えてもらいました。
川にも案内されました。

バレルサウナから歩いて30歩くらい

ととのい椅子4脚とハンモック。

椅子は倒せるタイプ

メールやHPに記載はなかったのですが、よく冷えた飲み水4Lクーラーボックスに入った氷(持参の飲み物を冷やす用)・プラカップ6個がサービスでありました。とても助かる。水おいし〜!!!

 

初めてのバレルサウナと川水風呂

バレルサウナはすでに火をつけて準備してくれていたので、着替えてすぐに入れました。木の香りなのかロウリュ水のアロマの香りなのか、サウナ内は日本酒のような甘酒のようないい香り!
ドア側には温度計・砂時計・一酸化炭素チェッカーも設置されていました。一酸化炭素チェッカーは空気中の一酸化炭素が増えるとピーピーと鳴る仕組み。安心して入れますね。

薪をくべるための皮手袋や火ばさみも用意されています

薪ストーブ楽しい。一緒に来た夫と語らっていたらあっという間に10分経過していたので、いよいよ川水風呂へ。

マイナスイオン~!

写真手前の黄色いはしごから川へ下ります。高さにして3mでしょうか、足を滑らせないようゆっくりと。普段引きこもりの運動オンチ高所恐怖症でも何度も上り降り出来たので、ほとんどの大人は大丈夫だと思います。
水深は15〜20cmと浅め。水が綺麗!寝転がって身体を冷水に浸けたり滝を頭から浴びたり。8月中旬だというのになんと水温は12〜13℃!しっかり冷えて気持ちがよかったです!

 

休憩

川から戻り、ととのい椅子へ。
サウナ好き御用達サイト・サウナイキタイには、私たちの前に来た方が「アブだらけでととのえない」と書いていたので、虫除け対策をしっかりしました。この日風が強く雨もぱらついていたので、運良く虫に刺されることはなかったです。天気がいい日は森林香を焚くのがいいかもしれないですね。

ととのい椅子に掛け、滝の水音をBGMに大自然を眺めていると……とてもいい気分……。自然に囲まれてぼんやりするの、大好きです。
サウナ→川→休憩を5〜6回繰り返し、心身ともにスッキリして時計を見たら2時間経ったくらいでした。バレルサウナのレンタル時間は3時間。時間に余裕をもって帰り支度できました。
苗場サウナフィールドにドライヤーやアメニティはありませんが、苗場プリンスホテルの大浴場を1,000円で利用できるので、キャンプ場受付でその旨を伝えて温泉へ。

 

初めてのバレルサウナの感想

バレルサウナ&川水風呂最高!いい体験でした!

始まったばかりの施設ということで、正直(ここは改善したらもっといいのになぁ)と思うところもありましたが、それはこれからどんどん良くなっていくと思っています。
また越後湯沢に行くときは遊びに行きたいですね。

 

おわりに

今回はブログを書くつもりではなかったので、写真の枚数が少ないです。でも行ってみたらすごく楽しくて!誰かに見てもらいたいなと思いブログを書きました。
大自然の中のアウトドアサウナ、また入りに行きたいです。
以上、苗場サウナフィールドに行ったお話でした。