足るを知りたい

アラフォー女の徒歩ソロアウトドア備忘録

第4回デイキャンプ【野島公園バーベキュー・キャンプ場】

お久しぶりです、もちです。
昨年にキャンプ道具を見直して買い替えたものの、台風やコロナ禍で一度も使えず今年の秋を迎えてしまいました。
キャンプをするのに快適な季節になったので、県内のキャンプ場でソロデイキャンプをしてきました!

野島公園キャンプ場で久しぶりのデイキャンプをした記録。PANDAテントを初張りして昼食を作り食べる。

いざ野島公園バーベキュー場・キャンプ場へ

昨年夏に引っ越して神奈川県民になりました。県内のキャンプ場を探していたら野島公園バーベキュー場・キャンプ場がヒットしたのでここに決定!天気予報を確認し、ホームページから予約しました。

野島公園がある野島は横浜市金沢区の平潟湾に浮かぶ小さな島です。
金沢八景駅からシーサイドラインで1駅。徒歩キャンパー的にもアクセスしやすく、金沢八景駅隣接の京急ストアで食材を調達できるのも魅力です。

京急本線の金沢八景駅シーサイドラインの始発駅です。

京急ストアは駅徒歩0分!

京急ストアノンアルコールビール・お肉・アスパラ・ぶなしめじを購入してシーサイドラインに乗り換えます。
シーサイドライン、実は初めて乗りました。駅舎に近未来感がありますね。

雰囲気がゆりかもめに似ている気がします

萌えキャラもいました。柴口このみちゃん、小麦色のお肌に明るい笑顔が素敵。

車窓からは琵琶島神社、青い海、たくさんの船が見えました。景色が良くて乗っているだけで楽しい。

車窓から見える船たち

あっという間に野島公園駅に到着。
駅からすぐのところに魚屋と商店があるのですが、私が行った日は残念ながらどちらも閉まっていました。ここの魚屋おいしいと聞いたので食べてみたかったなあ……。

開いてる日にもう一度来たいなあ

気を取り直して、キャンプ場までは一本道で15分。頑張って歩きます。

野島公園の敷地内に入りました。ここからまだまだ歩きます。

野島公園稲荷神社まで来ました

神社の鳥居が見えたら野島公園キャンプ場はすぐそこ。ようやく着きました!

チェックイン

管理棟へ向かいチェックインを済ませます。デイキャンプは10〜15時の利用で2000円でした。ホームページで予約の際にサイトを選んでいたのですが「今日は空いているからどこでもいいよ」という管理人さんのお言葉に甘え、管理棟近くで海沿いの9番サイトにしました。

目の前は海!

チェックイン時にゴミ袋とバケツを渡され、水を張って炭や灰を入れるように言われました。これ地味に助かりますね。
水場と灰・炭捨て場は管理棟に併設されています。

管理棟。売店もここ。

飲み物などのメニュー。割高ですが野島公園周辺はコンビニがないので仕方なし。

そんな私も類に漏れず、お箸と炭を忘れてきたので割箸と炭(3kg)を買いました。助かった。

いい炭だ。頑張って持って帰ろう。

PANDAテント初設営

さて!設営します!
まずはテント。以前はmont-bellのムーンライト1型を使用していましたが、天井が低くテントの中で着替えはおろか座ってくつろぐのもままならなかったため、tent-Mark DESIGNSのPANDAに買い替えました。

リニューアル直後に購入していたものの昨年は台風でソロキャンプの予定が潰れ続け、この日ようやく初張りとなりました。

はい張れた。

めちゃくちゃ簡単に張れました。四隅をペグダウンしてポールを立て、更に4箇所ペグダウンするだけ!

パカーン

前後開放もできるのでタープとしても使えますね。今回は練習なのでインナーも張ることにします。フライシートについているサイドリリースバックルをカチッとはめていくだけでこれまた簡単に張れます。すごいなPANDA……!

初めてでも30分で張れたので、慣れれば10分ほどで張れるかも?

ただ、野島公園キャンプ場のサイトは地面に石が多くて硬く、ペグが刺さりにくかったです。海風も強いのでしっかりペグダウンしておきたいところ。今回はその辺の石でなんとか打ち込みましたが、ハンマー必須だと思いました。

硬くて小石が多い地面。泊まるならコット・マットが要るかな。

あとは使い慣れたヘリノックス チェアワンを組み立て、SOTOのポップアップテーブルとB-6君を出して……設営完了です!

ご飯を作って食べよう

キャンプ場に着いたとき、手を洗うついでにお米を洗って給水しておきました。今回はとうもろこしご飯を作ります。レシピは白ごはん.comを参考に。

材料はお米・パックのとうもろこし・小分けの酒・小分けの塩です。これをメスティンに入れてフタをし、固形燃料に火をつけて放置しておきましょう。

材料はこれだけ

炊飯の間に炭をおこします。火をつけた固形燃料の上に適当に炭を積んで待つだけ。海風があるので何もせずとも火が回りました。

火付きが早い。いい炭だ。

ノンアルコールビールを飲みつつ海を眺めて、しばしぼんやり。辺りに誰もいなかったためマスクを外しました。風が気持ちいいです。こうして外でのびのびと過ごしたのはいつぶりのことでしょうか、随分と昔のように感じます……。
そんなことを考えながら野菜を焼いているとご飯が炊けていました。

とうもろこしご飯🌽

鮭のカマを自宅から持ってきたので、炭火で焼いてご飯と一緒に食べます。

鮭カマの炭火焼きと焼きしめじ。少しあみにくっついてしまった…

鮭は皮目がパリパリに香ばしく、身は余分な脂が落ちてほっくり焼け上がりました。なんておいしいんだ……!やっぱり外で食べるご飯は最高!

周辺散策するつもりが

キャンプサイトの目の前が海でしたが、漁船が通ったりスタンドアップパドルボートが通ったりして眺めているだけでも楽しかったです。水も綺麗でした。

透き通る青

キャンプ場のすぐ近くには遊具のある公園野島稲荷神社がありますし、敷地内を少し歩けば伊藤博文金沢別邸野島山もあります。野島山に登って展望台から八景島を見下ろすのも楽しそうですね!
私も神社へお参りして展望台に登るつもりでいたのですが、時間が全然足らず……。海を眺めてぼんやりしていたらあっという間に14時半になっていました。楽しい時間は早く過ぎてしまいますね。
撤収作業をして15時には帰路に着きました。

お世話になりました!

次回のために

炭2.5kgを持って帰宅し(重かった)、すぐに灰まみれのB-6君を水洗いしました。毎回使った後は冷えてから灰を捨てて、新聞紙に包んで持って帰ってきています。洗うのは家でね。
油の汚れが気になったのでしっかり磨いて落としました。綺麗になった!
他にも使った道具は洗いながら点検して収納しました。キャンプの余韻に浸りながら道具を片付けるのって楽しくて好きです。

まとめ

• 野島公園バーベキュー・キャンプ場のデイキャンプは10〜15時で2000円。
  • 広大な公園敷地内は遊び場がいっぱい。
  • 海沿いサイトは風が強く地面が硬いが景色がいい!
  • PANDAテントは設営簡単で使い勝手も◎
  • 炭火で魚を焼くとこんがりほっくりで格別。
  • 久しぶりのデイキャンプ、やっぱり外遊びは楽しい!

以上、野島公園バーベキュー・キャンプ場でデイキャンプをした記録でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ