足るを知りたい

アラフォー女の徒歩ソロアウトドア備忘録

第2回デイキャンプ 【彩湖道満グリーンパーク】

こんにちは、もちです。

冬用のシュラフを購入したものの、届くのは1月末。今年の冬はキャンプができません。

それならばデイキャンプをするまでです!肉を焼きに行きましょう!

f:id:mochansan:20181112212039j:image

彩湖道満グリーンパークで2回目のソロデイキャンプをした記録。公園まで往復30kmのサイクリング、炭で肉を焼いて食べる。

 

いざ彩湖

今回のデイキャンプ地は、埼玉が誇る彩湖のほど近くにある彩湖道満グリーンパークで行います。片道15km圏内だったので自転車で行ってみることにしました。徒歩キャンならぬチャリキャンです!

自宅から荒川土手を目指して走りました。信号もなく舗装された河川敷道路を通っていきましょう。

f:id:mochansan:20181112133736j:image

しばらく走っていたら道がなくなってしまいました……マジか。普通の道路に戻ります。

f:id:mochansan:20181112134222j:image

ヒーヒー言いながら市街地を走り、途中のスーパーで食材を調達。公園を目指してひた走り、再び土手に戻ってきました!

f:id:mochansan:20181112135943j:image

到着!グリーンパークはバーベキュー利用料が無料なため、チェックインの必要はありません。バーベキュー場へ向かいます。

 

設営…のはずが

バーベキュー場に来ました。広ーい。平日ですが賑わっていました。テントやタープを張っている方も。

f:id:mochansan:20181112140155j:image

この木の下にしましょうか。紅葉を見ながらご飯!素敵ですね!

f:id:mochansan:20181112140219j:image

タープを張ろうと思ったら、張り縄とペグがバックパックに入っていません。「入っていません」ではないですね。入れ忘れました。

f:id:mochansan:20181112140633j:image

ペグを木の枝で代用しようしましたが、張り縄はどうしようもなくて諦めました。こんなときに備えていたパラコードブレスレットも長さが足りず……。まあまあ、そんなこともあるさ。

f:id:mochansan:20181112171149j:image

大丈夫。曇ってはいるけれど雨は降ってないし、この方が景色もよく見える。お昼にしましょう!

 

昼食タイム

到着してすぐにお米を浸水しておきました。メスティン炊飯は固形燃料に火をつけて30分放置するだけ!

さて、お米が炊けるまでの間に炭をおこしましょう。火吹き棒を購入したので試してみます!

f:id:mochansan:20181112141243j:image

収縮性でかさばらないので徒歩キャンパーにおすすめです。私が購入したときはAmazonで300円でした。

適当に吹いていると炭がいい感じになっていました。早いし楽!火吹き棒すごい!

コンパクト焚き火グリルB-6君は鉄製網からステンレス網にお取り替え。500g近く軽くなりました。

f:id:mochansan:20181112141836j:image

火入れで歪むものの、肉を焼いているうちに元に戻りました。

f:id:mochansan:20181112142528j:image

シェラカップの中に入っているのはみそだれです。お肉も焼けたしお米も炊けたし、頂きましょう!

f:id:mochansan:20181112142209j:image

ウマーーーイ!

安いお肉も炭火で焼いたら炭火焼肉。炭は偉大です。たらふく食べて大満足!

 

ゆっくりと楽しむ

炭が燃え尽きるまでの間、ゆっくり過ごします。

f:id:mochansan:20181112142746j:image

温かいほうじ茶を飲みながら焼きマシュマロをしたり。

f:id:mochansan:20181112142903j:image

紅葉を眺めたり。少し晴れてきました。

やっぱりキャンプは楽しいです。外で食べるご飯はおいしくて、外でぼんやりするとリフレッシュできますね。

早くシュラフが届いたらいいなと思いつつ、冬の間はバーベキュー場・公園・通年営業のキャンプ場でデイキャンプしようと思うのでした。

 

撤収

彩湖道満グリーンパークはゴミは持ち帰り。灰は袋に入れて湿らせ、他のゴミと分けて密閉袋へ。B-6君は新聞紙にくるんでポーチに入れ、椅子をたためば撤収完了。

f:id:mochansan:20181112195156j:image

グリーンパーク内の鑑賞池を散策したあと、帰路につきました。

f:id:mochansan:20181112195630j:image

綺麗に整備された大きな公園でした。大きかった。そう、公園を出るのに迷ってしまうほどに大きかった……。

 

デイキャンプまとめ

  • 荒川河川敷道路は信号もなく走りやすいが、地図には載っていない。
  • 彩湖道満グリーンパークはバーベキュー利用料が無料!
  • タープを持っていくときは張り縄とペグを忘れずに。
  • 小さめの焚き火グリルを使っているソロキャンパーに火吹き棒をおすすめしたい。
  • 安いお肉も炭火で焼いたら炭火焼肉

以上、彩湖道満グリーンパークでデイキャンプをした記録でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ
にほんブログ村