足るを知りたい

アラフォー女の徒歩ソロアウトドア備忘録

ダンボール燻製に挑戦

こんにちは、もちです。

スモークされている食べ物っておいしいですよね。
スモークチーズやくんたま、ベーコン、いぶりがっこにスモークサーモンなどなど、考えているだけでお腹が空いてきます。
たくさん食べたいなあ。でも買うと高いしなあ。

燻製やってみるか……!

 

 

はじめての燻製。場所・道具・手順・実食の記録です。

 

燻製をする場所

家の敷地内で行なうと他の住人の方々にご迷惑をかけてしまいますので、荒川岩淵関緑地バーベキュー場を予約しました。
1日500円かまど無料(要事前予約)。破格です。

www.arakawaiwabuchi-bbq.jp

 

道具を揃える

燻製器は初めてなのでダンボール製のものにしました。SOTOの燻製キットは一回分の燻製に使うものが全て入っていて便利!
この他に軍手トングアルミホイルライター内蔵のガストーチを持っていきました。

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

 

 

いよいよ燻製

ダンボールに書いてある通りに組み立て、網の上に素材を載せていきます。今回は切れてるチーズ1本、ベーコン用に味を付けた豚バラ・豚肩各1kgにしました。写真撮り忘れ……。
チーズは溶けて網の下に落ちないよう、アルミホイルに乗せて燻製します。ベーコン用の豚肉の仕込みはこちらのエントリーで詳しく書いています。

mochansan.hatenablog.com

 付属のスモークウッドに火をつけます。しっかり炙りましょう。煙がもうもうと出るようになったら、これまた付属のアルミ皿に入れて燻製スタート。

f:id:mochansan:20180925124153j:plain

最後まで開けない方がいいようですが、私は途中一度開けてベーコンをひっくり返しました。これで燻製の色が均等につきます。
私たちはかまどエリアを借りたので、待っている間にBBQをしました。お酒を飲んだりして待ちます。
二時間後、箱上部から煙が出なくなりスモークウッドが燃えきりました。開けてみましょう。

f:id:mochansan:20180925124259j:plain

おーーー!おおおーーーーー!?ベーコンっぽい!?!?!?

 

実食!

その場で少し味見をしました。

f:id:mochansan:20180925124330j:plain

炭火で焼くベーコンうま……!!!

煙の香りがよく、ジューシーさは既製品の比ではありません。ウマァイ!

チーズを晩酌に。ほんのりと香りがつき、お酒がすすみます。

f:id:mochansan:20180925124354j:plain

セリアで買ったまな板に乗せると雰囲気が出ていいですね。大切に食べるつもりがあまりに美味しくて即完食してしまいました。
ベーコンは大きめにカットしてペペロンチーノにしました。肉の旨味がすごい。

f:id:mochansan:20180925124422j:plain

初めての燻製は大成功でした!時間や手間はかかりますが、とってもおいしいです。また挑戦します。