足るを知りたい

アラフォー女の徒歩ソロアウトドア備忘録

女子徒歩ソロキャンパーの装備一覧

こんにちは、もちです。

ひと月ほど前に始めたこのブログですが、いつの間にか1000PVを超えました。うれしい。

さて今回は、徒歩・公共交通機関でキャンプ場に赴く初心者ソロキャンパーの私がmont-bellAmazon100円ショップで揃えたギアをすべてご紹介します。

愛用のバックパックが35Lしかないので「安くてまぁまぁコンパクト」がテーマとなっています。

f:id:mochansan:20190227013845j:plain

初心者ソロキャンパーがmont-bell・Amazon・100円ショップで手に入れたキャンプ装備一式。

 

バックパック

  • mont-bell ヌプリパック35 Women's

 

バックパックの使用感

色々検討してこちらを選びました。ボトムジッパーが使いやすくて気に入っていますが、徒歩ソロキャンパーにはコンパクトすぎたと思います。次に買うなら50Lのトレッキングパックにします。

 

テント・寝袋・タープ

  •  mont-bell ムーンライト1型・フライシート・グランドシート

  • mont-bell ミニタープ・タープポール2本

  • レジャーシート(100円ショップ)

 

テント・寝袋・タープの使用感

シュラフとマットは安価なものを選びましたが、大きくてバックパックに入らず外付けしているので買い替えます…。テントとタープは安心のmont-bellで大正解。長く使っていきたいです。

 

調理器具

  • trangia メスティン
trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

  •  Esbit ポケットストーブミリタリー
  • OPINEL オピネルステンレス ♯7
OPINEL(オピネル) オピネルステンレス

OPINEL(オピネル) オピネルステンレス

  • 固形燃料(100円ショップ)
  • SOTO ポケトーチ
  • 調味料を詰めたタレビン(100円ショップ)
タレビン 角 大 6P P-2919

タレビン 角 大 6P P-2919

  • カラトリー(100円ショップ)
  • 保冷バッグ (100円ショップ)

 

調理器具の使用感

ごちゃつきがちな調理器具はまとめて巾着に入れてます。クッカーはメスティン一択。ガスバーナーは持たず固形燃料とエスビットでやりくりしていますが、不自由さは感じません。水筒は一つ持っておくと便利ですよ!

 

椅子・テーブル

  • Helinox チェアワン バイタルコレクション

 

椅子・テーブルの使用感

椅子は長時間座るので奮発。ギアの中でもお気に入りです。パッキングに余念がないので、アルミロールテーブルの収納袋にテーブルと後述のペグ式焚き火セットを詰め込んでいます。ちょうどいい大きさです。

 

ペグ式焚き火台

  • ロープ止め4本
ステンレス ロープ止め 丸型 6X300 10102128
 
  • NOMADE メッシュシート
  • 軍手(100円ショップ)
スベリ止め付 軍手 女性用 5双組 955

スベリ止め付 軍手 女性用 5双組 955

 
  • トング(100円ショップ)

 

ペグ式焚き火台の使用感

ペグ式焚き火台についてはこちらのエントリーで書きました。少ない荷物で焚き火ができてしまうアイデア!ソロでも焚き火を諦めません。

mochansan.hatenablog.com

 

明かり

パナソニック LEDネックライト ターコイズブルー BF-AF10P-G

パナソニック LEDネックライト ターコイズブルー BF-AF10P-G

 

明かりの使用感

Amazonで買ったランタンが大きくて重たいとぼやいていたら、夫がサンライトをプレゼントしてくれました。太陽光充電・ミニUSB充電で可動するので軽い!

 

その他小物

  • ゴミ袋(100円ショップ)
  • 南京錠
  • 不織布素材のエコバッグ(100円ショップ)
  • エマージェンシーキット
  • エマージェンシーシート
SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

 

その他小物の使用感

エマージェンシーキットとシートは転ばぬ先の杖。私はmont-bell製のエマージェンシーシートを買いました。南京錠はサイトを離れるとき、荷物をテントに入れてかけています。

 

パッキング完了!

空いたところに着替え(下着と靴下)、ニベア、歯ブラシ、コンタクト用品を詰めてパッキングは完了。こんな感じになります。

携帯電話、モバイルバッテリー、お懐紙(ティッシュ)、財布、ハンドタオル、パラコードブレスレットはサコッシュに入れて身につけています。

 

まとめ

Amazonは現物が見られないので、必ず大きさ・重さをチェックしましょう。キャンプ場によってはレンタルがありますので、借りて使ってみるのもよろしいかと。

私の装備にはおしゃれさもブランド物もないですが、どれもお気に入りです。好きなものや譲れないところは大切に、妥協するところは妥協して、楽しくキャンプができたらいいですよね。

【追記】キャンプに行く前は必ずこのページで持ち物検査しています。一覧を作っておくと何かと便利ですね。

以上、女子徒歩ソロキャンパーの装備一覧でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ
にほんブログ村