足るを知りたい

アラフォー女の徒歩ソロアウトドア備忘録

葛岡原ハイキングコースに行ってきました

お久しぶりです、もちです。
最近ハイキングを始めました!
北鎌倉から鎌倉大仏を目指すコースに行ってきましたので、ブログに書いていきますね。

きっかけは本から

ハイキングをしようと思ったきっかけは、書店で「湘南ハイク」という本を購入したことから。鎌倉・逗子葉山・横須賀三浦のハイキングコースが難易度別に紹介されていて、初心者にもとっつきやすい本でした。

中でも葛岡原・大仏のコースはJR北鎌倉駅江ノ電長谷駅でアクセスしやすく、神社や鎌倉大仏を観光できる王道コース。ドがつくインドア派の夫を誘い、天気のいい週末に行ってきました!

ハイキング開始!

まずはJR北鎌倉西口からすぐの浄智寺へ。ゆる~い昇り坂になっています。

浄智寺の入口を横目にどんどん進んでいきます。

だんだん だんだんと 山に入っていく……!山道を少し歩いたところで葛岡原ハイキングコースのサインが見えました。

最初のチェックポイントである葛岡原神社・源氏山公園は300mだそうなので、道中の自然を楽しみつつ歩いていきます!
ハイキングは小学生のとき以来。仕事や趣味がインドア寄りなこともあり、キャンプ以外のアウトドアって全然経験がなかったです。でも大人になってやってみるとワクワクしますね。ちょっとした冒険みたいで。

丸太の階段とか、木の根が張り巡った道とか、木の間から覗く街並みとか。いいですね。鎌倉の混雑がウソのように静かで贅沢です。

第1チェックポイント 葛岡原神社・源氏山公園

しばらく登っていると開けた場所に出ました。葛岡原神社と源氏山公園に到着~!桜の花が散りかけながら綺麗でした。

手水はコロナ禍の影響で水を止めていましたが、季節の花が飾られていて涼しげです。小さな龍が可愛らしいです。
そうそう、ハイキングコースは人が全然いなかったにも関わらず公園におしゃれ着の人がたくさんいて不思議に思っていたのですが、ここまでバスや車で来れるんですね。山の上なのに自販機の飲み物も定価でした。

電子マネーも使えるハイテクタイプ。助かりますね。水分補給は大切ですからね!
源氏山公園で少し休憩しました。

今の大河ドラマが「鎌倉殿の13人」なので、源氏山公園の源頼朝像が大人気でした。

2チェックポイント 佐助稲荷神社

さて、ハイキングルートからは外れますが、山を下りて佐助稲荷神社へ向かいます。ここも源頼朝ゆかりの地で「佐殿」こと頼朝を「助けた」神社だから「佐助」の名前なんだとか。お参りすると仕事運がすごく良くなるらしい……!
坂を下って住宅街を歩いていくと遠くに赤い鳥居が。鳥居の階段を登っていくと、小さなお稲荷様がぎっしり並んでいました。

こじんまりとした神社なのですが、雰囲気が大変いいところでした。特に霊狐泉という地下水が湧く場所はベンチと日陰があり、ここで休憩している方も多かったです。

うん、来てよかった。

第3チェックポイント カフェテラス樹ガーデン

山を降りてしまったので地図を確認しつつハイキングコースに戻るルートを検索。銭洗弁財天入口・大仏ハイキングコースの途中にあり、住宅街からもアクセス可能なカフェテラス 樹ガーデンを目指します。
しばらく住宅街を歩くと、カフェテラス 樹ガーデンのエントランスが見えました。
あまりの苦しさで写真を撮り損ねたのですが、エントランスからカフェまでの階段が長かった……。カフェは山の中のハイキングコースの途中にあるので、山を降りた住宅街からアクセスするなら階段で登らなければいけません。踊り場にベンチが設置されています。
階段を登りきると、花々が咲き誇る美しいカフェテラスに辿り着けます。私も夫も限界だったので糖分補給。

コーヒーゼリーとてもおいしかった……みずみずしいフルーツティーもおいしかった……。沁みわたりました。

少し休憩したあと、カフェの中央にある階段から銭洗弁財天入口・大仏ハイキングコースに合流。

第4チェックポイント 大仏ハイキングコース

ここからは足元に岩が混ざってきます。すべっとしているから地面が湿っていたら危ないだろうな。今日は乾いていますがそれでも気をつけていきます。

階段みたいな岩もありました。ゆっくり降ります。
次第に道が細くなっていき、横幅が一人分になってきました。

この細道を降りていくと次第に整備されていき、最後はコンクリートの階段に。ハイキングコースのゴールにたどり着きました~!

最終チェックポイント 鎌倉大仏殿高徳院長谷駅

ハイキングコースから出ると大仏のサインがたくさん出てくるので、案内に従って歩きます。5分ほどで鎌倉大仏殿高徳院に到着!

鎌倉大仏殿高徳院で一人300円を支払い、いざ大仏様に御目通りします。門を入ってすぐに大仏様でした。

お供えの柑橘類も大仏様の前では粒。院内の木にリスを見かけたりしてほのぼのと過ごしました。
その後はほど近い長谷駅まで歩いておみやげを買ったり、Woof Curryで昼食を食べたりしました。疲れた身体にスパイスが効くぅ!

私が頼んだのは牛肉のスペシャルカレー。夫は子羊のカレーにしていました。おいしかったなぁ。また食べたい。

腹ごなしに海辺まで歩きました。

テンションが上がり靴下を脱ぎ捨てて海に入ったのですが、思いのほか波が高くてレギンスびしょびしょになりました。(あほ)
海に山にと満喫して最高の休日を過ごせました。

コース紹介

今回巡ったコースはこちらです。

10時45分に北鎌倉をスタートし、休憩をはさみつつ鎌倉大仏に着いたのが13時50分。約3時間のハイキングでした。

おわりに

ハイキングってとても楽しいですね!自然を満喫できるし、景色は綺麗だし、ご飯はよりおいしくなるし。
インドアな夫も楽しかったようで、今度は逗子葉山の方へ行ってみようと計画中です。そのときはまたブログ書きますね。
以上、葛岡原ハイキングコースに行った記録でした。