足るを知りたい

アラフォー女の徒歩ソロアウトドア備忘録

TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2019に行ってきました

こんにちは、もちです。

3月16日~17日開催のTOKYO OUTDOOR WEEKENDに初めて行ってきました。

ゆるキャン△がブースを出しているそうで楽しみにしていました!

f:id:mochansan:20190316202059j:plain

 TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2019に参加した記録。ゆるキャン△ブースを眺めてカレーを食べる。ハンモックも購入。

 

TOKYO OUTDOOR WEEKENDとは

2019年3月16日()17日()のお台場の青海臨時駐車場P区画で開催されたアウトドアイベントです。公式サイトを見る限り、体験イベント・ワークショップ・ステージ・展示・屋台などあるようです。

「アウトドア大博覧会」最新グッズから、美味しい❝ソト飯❞、ファッションまで、アウトドアの全てが凝縮!!キャンプが浸透してきた今だからこそ、大人も子供も満足するアウトドアの本当の楽しさや、知識、体験を提案します。誰でも参加OKな駅前アウトドアイベント!(公式サイトより引用)

このイベントにゆるキャン△がブースを出すとTwitterで見かけ、参加を決めました。前もって前売り券(700円)を購入し準備完了!

 

当日!

東京テレポート駅で下車したものの、このイベントの開催地・青海臨時駐車場P区画は駅の地図などには掲載されていません。駅にイベント開催の案内もなくスタッフもいないため、事前にグーグルマップなどで場所を調べておくか、会場により近い台場駅を利用することをおすすめします。

東京テレポート駅から歩くこと15分、会場へ到着。

f:id:mochansan:20190316202132j:image

賑わっていますね!

いよいよ入場ですが、私が入ったときは前売り券の列がだいぶ混雑していました。逆に当日券は列なし。受付を済ませて渡されたチラシは会場マップではなく広告なので、出口付近のインフォメーションでマップをもらうか、事前にホームページでマップをダウンロードしておくのがおすすめです……。

気を取り直して!会場を見ていきましょう!
f:id:mochansan:20190316202103j:image

入場口すぐのAladdinブースで。ガスボンベで可動するアラジンストーブ「Sengoku Aladdin」初めて見ました!ちっちゃい!かわいい!販売もしていたようです。

続いて会場中央、ヴィンテージランタン展。ノルディスクの巨大テント「ヨトゥンヘイム56.5」の中で行われていました。

f:id:mochansan:20190316202040j:image

f:id:mochansan:20190316202059j:image

ああ、かわいい…。古いランプってなんでこんなにときめくのでしょうか。

こちらも私がときめいた薪ストーブ・THE IRON FIELD GEARの「TAKI BE CAN」。火が大きく見えていいですね。現在テント内で使える煙突アタッチメントを開発中だそう。
f:id:mochansan:20190316202052j:image

続きましてテント。言わずと知れたノルディスクの「アスガルド」。中に入ってみたところ大変広く……欲しいです……f:id:mochansan:20190316202121j:image

こちらは形の面白さから子供に大人気だったHEIMPLANETのBACKDOOR。確かに珍しい形ですよね。パイプのようなものはエアーフレーム。触ってみると弾力がありました。

f:id:mochansan:20190316202044j:image

展示用テントがやや少ないなと思っていたのですが、帰り際に会場外の芝生で見つけました。会場の外なので入場券なしでも見られる…のかな?

そして本日のメイン、ゆるキャン△ブース。お子様たちに大人気でした。なぜ。数回立ち寄りましたが代わる代わるお子様が遊んでいるので微笑ましかったです。

f:id:mochansan:20190316221352j:plain

野クルテントがちょっと薄手な感じのテントでほっこりします。これが980円テント。リンちゃんが使用しているムーンライトテント3型は色違いでした。リンちゃんのおかげでアイボリーのムーンライト3型は入手困難ですが、ゆるキャン△公式も入手出来なかったのかな…。

 

ご飯を食べよう

ちょうどゆるキャン△ブースに来たので、ゆるキャン△カレー(700円)を食べていきます! 

f:id:mochansan:20190316222754j:plain

あおいちゃん「ええ匂いや~」

f:id:mochansan:20190316202125j:image

お味は……キャンプで食べるカレーの味!安心する味でおいしい。じゃがいもがごろっと入っていて、全体の量も多めでした。一緒に来ていた夫が15分くらい並んでおしゃれなカレーを買ってきましたが、ゆるキャン△カレーの方が好みの味だったようです。

カレーのお供に、ヴィルゴビールのブースで飲み比べセット(1000円)。
f:id:mochansan:20190316202115j:image
f:id:mochansan:20190316202048j:image

海のようなエメラルドグリーン。メロンソーダのような味でおいしかった~!※ビールです。

様々なカレーパンが販売されているブース・カレーパンマーケットも行ったのですが、12時の時点で半分以上の種類は完売していました。11時からブースオープンだったようなので、カレーパン目当ての方は初手がおすすめ。どれでも3個で1100円でした。

f:id:mochansan:20190317102519j:image

左から、TAKAKUの牛すじ黒焼きカレー自由学園パン工房のキーマカツカレーパン・パンドププのバターチキンカレーパン。おいしかった!

 

お土産はこれにしました

里山ハンモックの前を通ったら、子供の楽しそうな声が。ハンモックの展示販売をしていました。私も乗らせてもらいました!ハイジになった気分。

f:id:mochansan:20190316225238j:plain

里山ハンモックはアフターケアもしてくれるそう(有料)。安心ですね。私は大人ブランコ用のハンモック(3000円)を購入しました。

f:id:mochansan:20190316202253j:image

お土産はぬいぐるみに。かわいくて大満足です。

 

まとめ

  • TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2019は台場駅から行くべし。東京テレポート駅からは道がわかりにくい。
  • 入場したらすぐ出口付近のインフォメーションでマップをもらうのがおすすめ。もしくはホームページからダウンロードしていこう。
  • ご飯ブースは店によっては提供遅めなので、おおらかな気持ちで待ちましょう……(*‘v‘ *)
  • お手洗いも少なめなので早めの行動がおすすめ。
  • ゆるキャン△カレーはキャンプで食べるカレーの味!
  • 色んなアウトドアの展示があり見ているだけで楽しい。

以上、TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2019に行った記録でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ
にほんブログ村